開催プログラム一覧

10

六本木ヒルズ

福澤 貴之+諸星 智也+油井 俊哉「エスカレーターミュージアム」 街なかインスタレーション/オープンコール・プロジェクト

[日時]
5/25(土) 10:00〜5/26(日) 18:00
[場所]
六本木ヒルズ メトロハット エスカレーター
[参加料]
無料
話題の展覧会や人気作品の鑑賞に滞留はつきもので、皆が平等にゆっくりと楽しむことは難しい現状にあります。エスカレーターミュージアムは鑑賞者が展示空間を公平に巡回することを目的とした新しい様式の美術館です。街なかにある自動移動装置であるエスカレーターと、その脇の空きスペースに着目し、既存の動力を利用して自動鑑賞できる新たな美術館をオープンします。初展示となる今回は坂道という環境を活かし、重力と戯れるリンゴの様々な姿を描きます。ご鑑賞の際は人混みにわずらわされることなく、ゆっくりとお楽しみください。

アーティスト情報

福澤 貴之

クリエーター
ユーモアをコンセプトに掲げ、アートワーク・デザインワークを通して造形作品から空間ディスプレイまで様々な作品を手がけている。

諸星 智也

インタラクションエンジニア
映像や音楽を用いて、ライブ演出やインスタレーション作品を制作する。

油井 俊哉

アーティスト・インタラクションエンジニア
モノに生物的な振る舞いを与える作品を主なテーマとして手がけている。