参加施設一覧

GALLERY MoMo Projects / 六本木

営業時間延長

GALLERY MoMo Projects / 六本木

構想スケッチ/ ©️Tomoko Konoike

GALLERY MoMo Projects(六本木)は、六本木アートナイトに合わせ5月23日(火)から6月24日(土)まで鴻池朋子個展『鴻池朋子のストラクチャー』を開催致します。
本展では、六本木アートナイト期間中に新国立美術館、ミッドタウン両会場に展示でされている作品とギャラリーを往復しながら、鴻池がこれまで作ってきた展覧会の構造を垣間見るような資料や作品を展示する予定です。
また、聾者でもある歴史学者の木下知威氏との往復書簡や大型作品のインストール映像、各美術館の展示向けた構想スケッチなどを展示し、さらに『深度図書館』と名付けられた読書スペースを設置し、これまでの書籍や資料をじっくり読むことができます。
「小径が開くと、そこを介して素材自体が、かくありたいと思っていた形を伝えてくる。構造とは、その形に少し骨を添えてやるようなこと。」と語るように、鴻池は自分自身の中にある固定概念を捨て素材から何か語りかけてくるまで待ちながら、素材のあるべき姿を探っています。
構想スケッチや往復書簡などの言葉を通して、彼女自身が素材の中に感じたユニークな視点、そして「少し骨を添えて」いく過程を垣間見ることができるでしょう。
六本木の雑踏から離れた静かなギャラリーで展覧会や作品ができるまでの過程をじっくりと見ることで、これまで鴻池が高松、静岡での展示で試みてきたことを違う形で体験できると考えています。また来年開催される青森県立美術館での試みへバトンを繋ぐ中継地点になるような展示になりますので、是非ご高覧ください。

■鴻池朋子・木下知威による筆談トークイベント
5/28(日) 16:00〜18:00
入場無料・予約不要
※営業時間等の最新情報については、各ギャラリー・施設のウェブサイトをご覧ください。
[営業時間]
5/27(土) 12:00〜22:00
5/28(日) 12:00〜17:00
[場所]
東京都港区六本木6-2-6 サンビル第3 2F
[電話]
03-3405-4339
[URL]
https://www.gallery-momo.com