開催プログラム一覧

N03

国立新美術館

しばたみづき 《つぼなんかをつくる》 先行展示プログラム

©Takeshi Eiyama

[日時]
5/10(水)~5/29(月) 10:00~18:00
※毎週金・土曜日は10:00~20:00
※休館日:毎週火曜日
5/27(土) 10:00~22:00、5/28(日) 10:00~18:00
★六本木アートナイト当日を含む会期中に制作パフォーマンスを開催します。作家しばたみづきが「つぼ」を制作する過程を実際にご覧いただけます。日時の詳細は国立新美術館のウェブサイトやSNSにて掲載中です。
[場所]
国立新美術館 3階屋上庭園(アートライブラリー横 竹林)
[参加料]
無料
人と自然との関係への関心が高まる昨今、しばたみづきは一貫して、自然の中の大いなる流れを捉えようと制作を続けてきました。今回、国立新美術館の敷地内で採取した土や水を主な素材に、館内の屋上庭園に生える竹林とコラボレーションしたインスタレーションを制作します。会期初日から制作を始め、最終日まで継続しますが、これはしばたが素材や周囲の環境との関係を構築していく過程であり、六本木という都会の只中で自然との繋がりを見出そうとする挑戦そのものを作品として提示する試みです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

★特別パフォーマンス
5月27日(土) 19:00~22:00(時間内に随時行います) ※途中入退場可能です
「今回、国立新美術館3階にある竹林での《つぼなんかをつくる》の公開制作を通して、都会の、しかも屋上庭園のようなところにも、光が差し、風がそよぎ、雨が降り注いでいて、たくさんの小さな生き物が生きていることを観察してきました。六本木アートナイト2023では、国立新美術館の自然の中で成長した「つぼなんか(つぼのようなもの)」を「よく観察(鑑賞)する」パフォーマンスを行います。これは、作品制作や茶道の動きから学んだ観察方法で行われます。少し暗い中を、時々光を当てながら、目を凝らして観察します。」(しばたみづき)

※上記時間内で作家が休憩をとる時間があります。
※都合により日程が変更になる可能性があります。
※天候等の理由で、制作を中断あるいは中止することがあります。
※本イベントに関する情報は、国立新美術館SNSでもお知らせします。

詳細:https://www.nact.jp/event/2023/005236.html

アーティスト情報

しばたみづき

1987年東京都生まれ/自身が訪れた先の土や、生活のなかで生じる廃棄物など、その場にある素材を使用し、「物の裏側や中身を想像して見る」ことを想起するような「つぼのようなもの」の造形や、「くり返すことで見える変化」について単純な行動(パフォーマンス)を通して表現し、国内外で発表している。