開催プログラム一覧

R02

六本木ヒルズ

江頭誠 《DXもふもふ毛布ドリームハウス》 先行展示プログラム

毛布で覆われた空間を製作中

[日時]
5/20(土)~5/26(金)、5/27(土) 10:00~5/28(日) 18:00
[場所]
六本木ヒルズ ウエストウォーク2階
[参加料]
無料
一人暮らしの部屋に友人が来たとき、実家から持ってきた毛布をダサいと言われ、今まで気に留めていなかったロココ調の花柄が急に恥ずかしく、意識せざるを得ないものになり、作品に使用するようになりました。昭和43年頃から日本で生まれた花柄毛布は、憧れの西洋の高級感を演出することによって当時の人々の日本の文化にグラデーションのように溶け込み共存してきました。
今回は時代と共に変化していく憧れの生活様式を表現しているリカちゃんハウスをモチーフに、かつての憧れの西洋の高級感を演出した花柄毛布で憧れのドリームハウスを作ります。

アーティスト情報

江頭誠

戦後の日本で独自に普及してきた花柄の毛布を主な作品素材として、立体作品やインスタレーションを手掛ける。
主な展覧会に「六本木アートナイト2017」、「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019」、「BIWAKOビエンナーレ2022」など。展示以外にアーティストYUKIの「My lovely ghost」のMVやGUCCIのショートフィルム「Kaguya by Gucci」にアートワークで参加。