参加施設一覧

s+arts(スプラスアーツ)

s+arts(スプラスアーツ)

“ 35.657599, 139.701349 “
綿布に染料 41×41cm 2023

ろうけつ染めに独自の技術を加えた染色技法で作品を制作している片山穣の個展 “ ever where ” を開催。

絵画とは異なり、「染め」は色を重ねても表面に凹凸が出来ません。しかしながら、何度も重ねられた色が糸の中に 染み込み、制作過程で試行錯誤をした痕跡が生地の表面に現れることで、染料ならではの透明感のある発色と柔らかで深みのある 表情が作られるのです。「制約が多く、修正の効かない手法で作品を制作することは、柵の多い社会の中でどう生きていくか考える事と似ている」と考える片山は、作品を通じて社会と共振し、新たな染めの可能性を探求している作家だと言えるでしょう。

「いつか、どこかで」という意味合いを込めた本展「ever where」では、実際の風景をモチーフに描かれた作品を軸に展開いたします。 鑑賞者にとって第三者である作家自身の目を通して感じた風景を、「染め」というフラットで情報量の少ない技法で意図的に描く事で、 匿名性が高く既視感を覚えるような、日常の中にある心地良い瞬間に繋がることを願って制作をしています。今回は、風景を切り取る アングルや構図、光の見え方等にも更に拘り、朝から夜に移り変わる時間軸が感じられるような展示構成でスペースを彩ります。

「私の作品は、現実逃避して孤りに還ることができ、自分自身と向き合いクールダウンするための装置としての役割を持っています。 作品を通して、些細な景色の中にある、個々人が持つ普遍的な開放感と、心に潮が満ちるような感覚を呼び起こし、ストレスからの解放をもたらす事を意図しています。」--- 片山穣

モチーフとなる風景は都心の裏路地だったり、太陽の光が降り注ぐ海岸線だったりと様々ですが、そこから片山が引き出す静謐な空気 感と染め特有の雰囲気が見事に交わり、大変美しい印象の世界観が表現されています。これを機に片山穣の新作展を是非ご高覧ください。

片山穣 “ ever where ”
2023年5月19日(金)〜 6月3日(土)
日・月・火曜休廊
12:00〜19:00(最終日17:00まで)
※営業時間等の最新情報については、各ギャラリー・施設のウェブサイトをご覧ください。
[営業時間]
5/27(土) 12:00〜19:00
5/28(日) 休廊
[場所]
東京都港区六本木7-6-5 六本木栄ビル 3F
[電話]
03-3403-0103
[URL]
https://www.splusarts.com/