開催プログラム一覧

+02

六本木ヒルズ

オノ・ヨーコ「夢」 追加プログラム

©Yoko Ono / Yoko Ono Photo by Synaesthete À© 2009

[日時]
■《夢》巨大バナーの展示:
 ①5/22(火)~5/27(日)
 ②5/23(水)~5/27(日)
 ③5/23(水)~5/27(日)
■《夢》シールの配布:
 5/26(土) 18:00から配布予定。 ※無くなり次第終了。
[場所]
■《夢》巨大バナーの展示:
 ①六本木ヒルズ メトロハット
 ②国立新美術館 1Fロビー正面入口付近
 ③東京ミッドタウン キャノピー・スクエア
■《夢》シールの配布:
 六本木ヒルズ アリーナ
 六本木ヒルズ 66プラザ
 東京ミッドタウン キャノピー・スクエア
[参加料]
無料
世界的なアーティスト、オノ・ヨーコが、2011年8月、森美術館の「MAMアートコース2011 第13回:オノ・ヨーコ―希望の路」にて行った書のパフォーマンスで描いた作品《夢》をバナーにして展示するほか、蓄光インクを使用したシールを来場者の方々に配布します。今年のテーマである「街はアートの夢を見る」に呼応して、本作品は、夢見ることを通じて平和な世界を想像することの重要性を私たちに思い出させてくれるでしょう

アーティスト情報

オノ・ヨーコ

アーティスト、音楽家、平和活動家
オノ・ヨーコは、人々がアートや世界に対して持つ理解を覆すような挑発的な作品で知られ、活動の初期から、コンセプチュアルな作風で、多くのパフォーマンス、インストラクション(指示)を用いた作品、映画、音楽を制作し、執筆活動を行ってきた。
1933年東京に生まれ、哲学を学んだ後、1953年にニューヨークに移住し、50年代後半には、ニューヨークにおける前衛運動の一端を担うようになる。彼女のコンセプチュアルな作品《インストラクション・ペインティング(指示の絵)》、《カット・ピース》そして《グレープフルーツ》は世界的に知られ、1969年にはジョン・レノンと共に《ベッド・イン》というパフォーマンス、さらには「戦争は終わった!(もし、あなたが望むのならば)」という平和キャンペーンを実現させた。
オックスフォード近代美術館やニューヨークのジャパン・ソサエティーによる巡回個展を含む多くの展覧会を行い、2009年にはヴェネチア・ビエンナーレで生涯功績への金獅子賞を受賞。2011年には、ヒロシマ賞を受賞し、広島市現代美術館での個展を含む複数の展覧会を行う予定。現在も2007年に始めた「イマジン・ピース」平和キャンペーンのため献身的に活動している。