開催プログラム一覧

お気に入り

B06

《リトル・サン・ガーデン》 リトル・サン

Photo:Penny Wang

お気に入りに追加 お気に入りから削除

[日時]
4/25 10:00 ~ 4/26 18:00
[場所]
66プラザ、ノースタワー前
[参加料]
無料
[リトル・サン]は太陽電池式の小さなライトです。「リトル・サン・ガーデン」では、六本木ヒルズの66プラザに2000個近いリトル・サンを使い、32時間の光る花畑をつくります。太陽光による5時間の充電で10時間のソフトな照明、あるいは4時間のより明るい照明を提供します。震災後の日本では、エネルギー問題が大きな、そして現実的な課題となっています。自ら小さな太陽「リトル・サン」を持っていれば、緊急非難時に活用できるだけでなく、それが遠くアフリカの電気のない地域の人々の生活を明るく照らすことにもなるのです。六本木アートナイトでは、「リトル・サン・ガーデン」で使っている「リトル・サン」を期間中販売致します。みなさんもこのソーシャル・プロジェクトに参加してみませんか。

アーティスト情報

リトル・サン

[リトル・サン]は、国際的に活躍する現代アーティストのオラファー・エリアソンとエンジニアのフレデリック・オッテセンによって開発された高品質太陽光によるLEDランプ。世界で電気が供給されていない地域にいる1億2000万人の人々に、綺麗で安定的な電気を届けるためのソーシャル・ビジネスとして立ち上げたプロジェクトです。これは電気を共有することで世界を繋げるグローバル・プロジェクトなのです。2012年にロンドンのテート・モダンで立ち上げられて以来、リトル・サン・プロジェクトは世界中に20万個以上のリトル・サンを普及し、今もなおその数は増え続けています。