開催プログラム一覧

お気に入り

A24

《Dancing in the Street》 サイレントダンスプログラム

-

お気に入りに追加 お気に入りから削除

[日時]
4/25|20:30, 22:30 (各20分)
[場所]
三河台公園
[参加料]
無料
[出演]
室伏 鴻
昔の歌謡曲かポップスでも聞こえてきそうなタイトルだが、(幸い?今回は音無しだ)、その昔、六本木では何度も踊った。大概があいまいなクラブやナイトクラブであった。赤坂のショーで踊った夜も、踊り足らずに仲間たちと六本木のディスコで朝まで踊り明かした。ヘンな友達が出来た思い出もある。それから私は日本を捨ててパリへ飛んだので、変わってしまった六本木の夜について良く知らない。で今回だが、見知らぬ町の、初めて訪れた公園に、まずは異邦人みたいに<佇む>外は無いであろう・・・。好きだった砂場やブランコでもあれば、と思う。 (室伏鴻) 

コーディネート:NPO法人Offsite Dance Project"

アーティスト情報

室伏 鴻

振付家・舞踏家。1969年土方巽に師事。71年出羽三山で修験道研究。72年「大駱駝艦」の創立に参加、数多くの名舞台に出演する一方、女性だけの舞踏集団「アリアドーネの會」をプロデュース。78年パリで上演した『最期の楽園─彼方の門─』が1カ月のロングランとなり、舞踏が世界のBUTOHとして認知されるきっかけとなる。以来、数多くのフェスティバルに招聘され、即興性を活かしたソロ公演を行う。2000年から本格的に日本での活動を再開。03年 に若手メンバーを加えたユニットKo&Edge Co.を立ち上げ「美貌の青空」を発表。05年舞台批評家協会賞受賞。06年ヴェネチア・ビエンナーレで「quick silver」を発表。アンジェ国立振付センターなどで指導者としても活躍。